トピックス

2014年3月29日

美しい日本の縁側(えんがわ)

縁側(えんがわ)

縁側(えんがわ)

山梨市にあるN邸、離れの修復工事が完了しました。ところで日本の伝統的な建物の美しさには、今更ながら感動です。特に、縁側に差した夕日は、昔ガラスにキラキラと光り輝いて、この日のN邸は、まるで明治時代にタイムスリップしたようでした。
(続きを読む…)

2014年3月27日

井上棟梁に優秀技能者表彰

井上が大工棟梁を務めた甲府城の鉄(くろがね)門

井上が大工棟梁を務めた甲府城の鉄(くろがね)門

宮大工の井上修は当社に勤務して22年、ひたすら木工技能の技術の修練を重ねてまいりましたが、平成26年3月26日「やまなし魅力のある建設産業推進協議会」様より優秀技能者賞の表彰を受けました。平成25年1月10日に竣工の式典が行われた甲府城の鉄(くろがね)門の仕事が高い評価を受けたようです。井上修はその工事の大工棟梁でした。
(続きを読む…)

2014年3月7日

北杜市M邸 民家改修工事

竣工 奥座敷 前座敷より

竣工 奥座敷 前座敷より

屋根の修理工事がすでにされていたことも幸いしましたが、限られた予算の中で有効な改修工事ができました。というのも施主様からの要求はその施工範囲が明瞭で、その優先順位もはっきりしていて【1】床の沈みの修理、【2】寒さ対策、【3】耐震工事でありました。 (続きを読む…)

2014年3月3日

富士屋ホテル東屋 茅葺屋根の葺き替え

エントランスポーチ左手の小高い庭に築かれた東屋

エントランスポーチ左手の小高い庭に築かれた東屋

平成26年2月、神奈川県足柄下郡の箱根富士屋ホテルの東屋において、茅葺き屋根の葺き替え工事が竣工しました。箱根富士屋ホテルは、130余年もの歴史と伝統を受け継ぐ日本で初めての本格的なリゾートホテルで、全国的にも数少ない和風外観のクラシックホテルとして有名です。 (続きを読む…)