トピックス

2013年3月22日

松永光広さんが大工育成塾を卒業

松田妙子塾長(中央)と松永光広さん(左)、当社、指導棟梁の井上修(左)

松田妙子塾長(中央)と松永光広さん(左)指導棟梁の井上修(左)

平成25年3月22日、東京麹町のホテルにて、大工育成塾、桂組(第8期)塾生の修了式が行われました。当社からは塾生の松永光広さんと、その指導にあたった井上棟梁が出席。たくさんの方々が集い、指導棟梁のもとで3年という長い間の現場修業を終えた塾生たちの門出を祝う式となりました。 (続きを読む…)


2013年3月17日

時代屋写真館が開館

趣のある長屋門をお借りして、今年も写真館が開館。

趣のある長屋門をお借りして、今年も写真館が開館

昨年に続き、今年も3月17日にJR塩山駅周辺で「えんざん朝市、ゴゴイチ、ひな祭り」が開催されました。当日は、ひな飾りの展示やウォーキングイベントとともに、「時代屋写真館」が開館。弊社社長の石川が代表理事を務める「NPO法人 山梨家並保存会」の活動の一環として社員が企画運営に参加。明治から昭和にかけての懐かしい塩山の街並の写真を紹介しました。 (続きを読む…)


2013年3月15日

塩寿荘で「時代屋写真館」を実演

昔懐かしい写真に見入る、お集りのみなさん。

昔懐かしい写真に見入る、お集りのみなさん

平成25年3月15日、甲州市塩山にある塩寿荘にて行われた「一人暮らし高齢者親睦会」の中で、弊社の出張「時代屋写真館」が実演されました。昨年2月に催された「塩山まちなかひな祭り」で、NPO山梨家並保存会の一員として弊社が企画した「いにしえ写真館」。当日は、その中でも好評だったスライドショーを「時代屋写真館」と名前を改めて実演しました。
(続きを読む…)


2013年3月11日

田舎暮らし現地見学・体験ツアー

かまどで薪を焚いてのほうとう作り。

かまどで薪を焚いてのほうとう作り

平成25年3月9・10日の両日、(社)やまなし観光推進機構が主催して「田舎暮らし現地見学体験ツアー」が開かれました。山梨県が進める二地域居住・移住誘致推進事業の一環に弊社も参加。甲州地域での田舎暮らしの魅力を紹介しました。 (続きを読む…)


2013年3月10日

「—交響する魂—」エンディングパーティー

中央の田邉かほるさんの後ろに見える作品は「繭糸を伸ばす細胞」。

中央の田邉かほるさんの後ろに見える作品は「繭糸を伸ばす細胞」

平成25年3月10日、甲州市勝沼町にあるギャラリー跫音小舎(きょうおんしょうしゃ)にて“「—交響する魂—」田邉かほる展 星野徹也・大久保研二とともに”のエンディングパーティーが行われました。 (続きを読む…)


2013年3月2日

宿願寺の本堂が完成

ご本堂 竣工外観(南東面を見る)

本堂 竣工外観(南東面を見る)

平成24年8月に上棟式が行われた宿願寺の本堂が、平成25年2月に完成し3月2日(土)竣工引き渡しが行われました。宿願寺は山梨県山梨市万力にある浄土真宗大谷派の古刹ですが、計画は規模こそ違え世界遺産である京都西本願寺の御影堂を手本にして行われました。 (続きを読む…)


「塩の山 赤松を守る会」植樹作業

中腹の斜面での植樹作業。

中腹の斜面での植樹作業

弊社社屋の裏手にあたる“塩の山”。標高約556m、かつては山全体が赤松に覆われ、塩ノ山一帯が山梨県の歴史景勝保全地区に指定される景勝地でしたが、近年は度重なる火災に加え、松くい虫の被害が深刻な状態となっていました。そこで平成19年に「塩の山 赤松を守る会」が発足。毎年恒例の植樹作業が、今年も3月2日に行われました。 (続きを読む…)


1 / 11