トピックス

2012年12月29日

リフォーム3 N宅(居間、廊下、洗面、建具)

古い欄間に赤いステンドグラスを入れて作った創作障子

古い欄間に赤いステンドグラスを入れて作った創作障子

暮れになると、新年を新しい家で迎えるためのリフォーム工事がございます。甲州市のN宅、少し古くなってきた家の内装のやり替えと建具の取り替えです。特に古材ギャラリーで選んだ古い欄間を使って作った創作建具がたいへん好評でした。竣工は平成24年12月28日です。

(続きを読む…)


2012年12月28日

リフォーム2 H邸(キッチン、和室、廊下)

竣工内観 玄関回り。一部耐震壁と建具を新設。太い大黒柱が見られる。

竣工内観 玄関回り。一部耐震壁と建具を新設。太い大黒柱が見られる

暮れになると、新年を新しい家で迎えるためのリフォーム工事がございます。山梨市のH邸、長年使い古したキッチンセットの取り換え、居間に堀炬燵設置し内装のやり替え、加えて居室や廊下などのいくつもの居室の床の張り替えです。また一部耐震補強のための耐震壁も新設しました。竣工は平成24年12月28日でした。

(続きを読む…)


リフォーム1 S宅(洗面・風呂・WC)

リフォーム工事竣工外観 住宅の北側にあって目立たない場所ですが、給排水管やボイラーや空調器といった生活するのに重要な機能が集中しています。

リフォーム工事竣工外観 住宅の北側の目立たない場所、給排水管やボイラーや空調器といった生活するのに重要な機能が集中

暮れになると、新年を新しい家で迎えるためのリフォーム工事がございます。甲州市のS宅、長年使い古した洗面、風呂、WCなど水回りのリフォームです。竣工は平成24年12月28日でした。

(続きを読む…)


2012年12月20日

大月市七保町林の薬師堂

保存修理工事が完了した薬師堂正面外観

保存修理工事が完了した薬師堂正面外観

住職がいなくなって200年以上が過ぎた廃寺(宝鏡寺)の跡に建つ薬師堂、地元名門の鈴木家によって大切に守られてきました。戦国時代の16世紀初頭の建立と考えられる県指定の貴重な文化財建造物だが、腐朽が進んでいたところ、平成21年12月、県市の補助金を得て保存修理工事に着手、平成24年12月、3年の年月を掛けて保存修理工事が完了しました。

(続きを読む…)


2012年12月17日

久遠寺総門の修理工事が完了

法務部長の奥野本洋様によって落慶法要が執り行われました。

横山義弘執事様によって落慶法要が執り行われた

久遠寺28世日奠上人が寛文5年(1665年)に建立した身延山久遠寺の総門は身延町の文化財に指定されていて、正面扁額には36世日潮上人の筆になる「開会関」の文字が記されています。平成24年12月17日、保存修理工事が完成し竣工式が執り行われました。工事着工は6月、竣工は11月、約半年の工程でした。

(続きを読む…)


2012年12月15日

北杜市:A邸が竣工

竣工外観(南西面)

竣工外観(南西面)

伝匠舎では、解体から上棟までの工事を請け負うことがあります。古民家に対する長年の経験と古材に対する熟練した技術が重宝されているためです。上棟の後は施主様と縁のある優良工務店が内装を仕上げて完成します。平成24年5月着工、同年9月に上棟の段階で引き渡しになり、12月15日最終竣工、施主様に引き渡されました。

(続きを読む…)


1 / 11