トピックス

2009年12月29日

雲峰寺:書院屋根の茅葺替 美しい書院ふたたび

茅葺き替えが完了(北西面外観)

茅葺き替えが完了(北西面外観)

山梨県甲州市上萩原にある古刹・雲峰寺の書院(国の重要文化財)の茅葺屋根が吹き替えられ、ふたたび美しい姿がよみがえりました。茅葺き職人は弊社の加々美栄で、その手元には茅葺見習いの新津侑樹が付きました。
(続きを読む…)


2009年12月25日

二人の女子社員に子供が生まれました

 松崎智美ママと大樹くん

松崎智美ママと大樹くん

松崎智美さんは平成21年6月6日に大樹君を、橋爪史子さんは同年6月17日に空夏(そらか)ちゃんを生みました。おめでとうございます。大樹君は男の子なので少しお母さんの手をわずらわせているようですが、空夏ちゃんは女の子なのであまりママを困らせないようです。ともに健やかに育っている様子、何よりです。
(続きを読む…)


2009年12月13日

明王寺山門の修理工事が完成

完成 正面

完成 正面

増穂町の有形文化財に指定されている明王寺の山門(四脚門)の保存修理工事が完成しました。着工前、主要構造部が傾き、屋根がねじれ、組物が外れかけていた建物は修理によってほぼ健全な状態となりました。工期は平成21年9月〜12月で、約2か月半の工程でした。

(続きを読む…)


2009年12月7日

茅葺き古民家の現場見学会開催

参加者が屋根に登って実際に茅葺き体験

参加者が屋根に登って実際に茅葺き体験

練馬区は同区中村3丁目にあった茅葺きの旧内田家住宅を区の有形文化財に指定し、区立石神井公園ふるさと文化館の付属施設として、隣接する区立池淵史跡公園への移築工事を行っています。弊社はその建築工事を請け負っていて、平成22年3月の完成を目指しております。
(続きを読む…)