トピックス

2013年9月30日

インターンシップの八神さん

宮光園の現場で古色塗りの作業を担当。

宮光園の現場で古色塗りの作業を担当

8月の大谷君に続き、9月9日〜21日の2週間、奈良女子大学から八神紗良さんがインターンシップ生としてやって来ました。人懐っこい笑顔がチャーミングな彼女。大学では生活環境学部住環境学科で学ぶ3年生です。 (続きを読む…)

2013年9月8日

甲斐奈神社改修工事の遷座式

厳かに執り行なわれる遷座式。

厳かに執り行なわれる遷座式

9月8日、笛吹市春日居町にある甲斐奈神社の改修工事のため遷座*1(せんざ)式が行われました。神前に祭壇を設け、お神酒や供物を捧げて儀式を執り行なう窪坂文恒(くぼさかぶんこう)宮司。所作のひとつひとつが優雅で雅な雰囲気が漂うなか、御神体も無事に移され、お神酒と塩で神殿の四隅を清め工事の無事を祈りました。 (続きを読む…)

2013年9月7日

天目山の山号扁額を取り付け

取り付けられた「天目山」の扁額。

取り付けられた「天目山」の扁額。

8月28日、天目山栖雲寺(せいうんじ)の本堂に山号扁額(へんがく)の取り付け作業を行いました。
この扁額は、檀家である三枝徳雄様からの寄贈品です。大変重たい物で取り付け作業は慎重に行われました。 (続きを読む…)

2013年9月5日

一関市千厩町の美しい古民家(社長岩手旅日記) 

岩手県指定有形文化財の村上家住宅。

岩手県指定有形文化財の村上家住宅

・・・社長岩手旅日記・・・
8月24日、私は岩手県一関市で行われた「茅葺きの里見学研修会」に参加してきました。この研修会は(社)日本茅葺き文化協会が主催するもので、8月24、25日の二日間の日程でしたが、今回はスケジュールの都合で残念ながら24日のみの参加となってしまいました。 (続きを読む…)

2013年9月3日

寿徳寺で改修工事が終了

竣工山門正面。奥に今回改修した庫裏が見えます。

竣工山門正面。奥に今回改修した庫裏が見えます。

平成25年8月23日、山梨県南都留郡山中湖村の海雲山寿徳寺の改修工事が竣工しました。工期は平成25年7月から8月までの約2ヶ月間の工程でした。 (続きを読む…)

2013年9月1日

功徳院 本堂の工事が竣工 

竣工外観。西正面。

竣工外観。西正面。

山梨県甲斐市島上条にある功徳院で平成25年8月6日、竣工式が行われました。明治期に造られた本堂は床面積が70坪にも及ぶ壮大な建築物です。建築士事務所ビルディングワークショップの中澤先生のご指導をいただきながら、構造的にも意匠的にも大規模で先進的な工事が行われました。
(続きを読む…)