トピックス

2013年9月30日

インターンシップの八神さん

宮光園の現場で古色塗りの作業を担当。

宮光園の現場で古色塗りの作業を担当

8月の大谷君に続き、9月9日〜21日の2週間、奈良女子大学から八神紗良さんがインターンシップ生としてやって来ました。人懐っこい笑顔がチャーミングな彼女。大学では生活環境学部住環境学科で学ぶ3年生です。 (続きを読む…)


2013年9月8日

甲斐奈神社改修工事の遷座式

厳かに執り行なわれる遷座式。

厳かに執り行なわれる遷座式

9月8日、笛吹市春日居町にある甲斐奈神社の改修工事のため遷座*1(せんざ)式が行われました。神前に祭壇を設け、お神酒や供物を捧げて儀式を執り行なう窪坂文恒(くぼさかぶんこう)宮司。所作のひとつひとつが優雅で雅な雰囲気が漂うなか、御神体も無事に移され、お神酒と塩で神殿の四隅を清め工事の無事を祈りました。 (続きを読む…)


2013年9月7日

天目山の山号扁額を取り付け

取り付けられた「天目山」の扁額。

取り付けられた「天目山」の扁額。

8月28日、天目山栖雲寺(せいうんじ)の本堂に山号扁額(へんがく)の取り付け作業を行いました。
この扁額は、檀家である三枝徳雄様からの寄贈品です。大変重たい物で取り付け作業は慎重に行われました。 (続きを読む…)


2013年9月5日

一関市千厩町の美しい古民家(社長岩手旅日記) 

岩手県指定有形文化財の村上家住宅。

岩手県指定有形文化財の村上家住宅

・・・社長岩手旅日記・・・
8月24日、私は岩手県一関市で行われた「茅葺きの里見学研修会」に参加してきました。この研修会は(社)日本茅葺き文化協会が主催するもので、8月24、25日の二日間の日程でしたが、今回はスケジュールの都合で残念ながら24日のみの参加となってしまいました。 (続きを読む…)


2013年9月1日

功徳院 本堂の工事が竣工 

竣工外観。西正面。

竣工外観。西正面。

山梨県甲斐市島上条にある功徳院で平成25年8月6日、竣工式が行われました。明治期に造られた本堂は床面積が70坪にも及ぶ壮大な建築物です。建築士事務所ビルディングワークショップの中澤先生のご指導をいただきながら、構造的にも意匠的にも大規模で先進的な工事が行われました。
(続きを読む…)


1 / 11