トピックス

2015年4月27日

甲州民家情報館で「童謡を楽しむ会」を開催

幅広い年齢の参加者が一緒に童謡を楽しむ

幅広い年齢の参加者が一緒に童謡を楽しむ

NPO法人 家並保存会に委託され、管理・運営を行っている甲州民家情報館(以下、情報館)。通常は一般に貸し出されている当施設では時折、自主開催イベントを企画しています。2015年4月26日、童謡歌手・若林秀和さんをお招きして、若林さんが山梨県立図書館などで定期開催されている「童謡を楽しむ会」を情報館で行って頂きました。

(続きを読む…)


2015年4月20日

円通寺庫裡保存修復工事 竣工式

庫裡 竣工外観(正面)

庫裡 竣工外観(正面)

富士河口湖町指定文化財である広大山円通寺。庫裡保存修理工事が一年の工期を以って無事修了しました。伝匠舎の目標は「目指せ300年建築」ですが、円通寺の庫裡は江戸中期(1771年)約250年前の建物。今回の保存修理工事によってあと50年ほど存続できれば、まさに300年建築の達成です!
(続きを読む…)


2015年4月12日

実は災害に強い!古民家SP

日本古来の建築技術や職人技に迫る!

日本古来の建築技術や職人技に迫る!

テレビ朝日「世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ視察団」
2015年4月11日の放送に伝匠舎が登場致しました!ドイツの大工マイスターティム・ゲァウィング氏とフランスの建築会の重鎮クリスティアーヌ・モラード氏。免震構造や木材をよみがえらせる伝統技術をどう評価するのか?!
(続きを読む…)


2015年4月1日

塩山:Y邸 竣工する

竣工外観 南東面

竣工外観 南東面

甲州市塩山の景勝地に一軒の愛らしい住宅が生まれました。施主はまもなく定年を迎え山梨の地を新たに定住先と決めたY氏ご夫妻です。今回、弊社は土地建物のご紹介から設計施工まで、新たな生活のための一貫したお手伝いをさせていただきました。
(続きを読む…)