トピックス

2017年9月24日

上小倉八幡神社の修理が完了

竣工正面を拝する

山梨県北杜市須玉町にある古い村落。上小倉(かみこごえ)と読みます。ここに鎮座する八幡神社の御本殿は、変形も大きく大変傷んでおりましたが、平成29年8月末日修理工事が完了し、9月10日(日)に選座式に続いて竣工式が行われました。
(続きを読む…)

2017年9月20日

ワインセミナーと歌曲の夕べ

染織作家の古屋真知子さんの作品が美しく映えるギャラリー

平成29年8月25日(金)甲州市塩山にあるギャラリー日向で行われた催しは、視覚・聴覚・味覚において絶賛の評価を受けるものでした。
(続きを読む…)

2017年9月18日

野の学校:市川三郷町を探索

水面に淡くさざめく波紋をデッキに腰かけて見つめる一人の女性。風景にとけ込み物思いに耽っている後姿が素敵

むかし代官所が置かれ、歌舞伎の市川團十郎を輩出した古都・市川三郷町。産業では紙漉きや花火の製造が盛んで、毎年8月初旬に行われる神明の花火大会は有名です。7月28日(金)の野の学校では神秘の山上湖の四尾連湖を散策、また市内の和紙工房で紙漉き体験、さらに花火製造会社では線香花火を作る学習会を開催しました。
(続きを読む…)

2017年9月17日

ガラクタ市 大盛況!

熱心に「お宝」を探す来場者の方々

9月16日(土)に「えんざんまちなかウォーキング」というイベントが開催されました。JR塩山駅周辺の商店街を散策しながら、参加店に立ち寄りスタンプラリーをする。健康にもなるし町の活性化にもなる素晴らしい企画なのです。弊社もこのイベントに合わせて、当日限りのガラクタ市を開きました。
(続きを読む…)

2017年9月6日

【イベント】ガラクタ市のご案内

がらくた市(イメージ)1

2017年9月16日(土)9時~15時に開催される「えんざんまちなかウォーキング」。伝匠舎も今回は参加店舗として加わります!イベントに合わせて行うのが「ガラクタ市」。伝匠舎 石川工務所の駐車場にあるアンティークギャラリーにお宝がいっぱい。イベント参加者はもちろん、ガラクタ市のみの来場も大歓迎!皆さんのお越しをお待ちしております。(※マイバッグをご持参下さいね~)
(続きを読む…)

2017年9月1日

山中湖平野:ゆいの広場 ひらり

竣工 主屋外観(南東面)

山中湖平野交差点に、古民家を活用したコミュニティースペース(北区画)が竣工しました。改修された古民家は2棟、保存状態の良い主屋は骨組みを生かして、区の会合や展示、体験学習などができるコミュニティースペースに、状態の悪かった長屋はいったん解体修理して立て直され、管理事務所や公衆トイレなどに利用されました。
(続きを読む…)