トピックス

2007年12月26日

福光園寺 鐘楼門修理完成

_Users_joha_Documents_石川工務所_トピックス_過去トピックスhtml_shoro2.jpg

山梨県笛吹市御坂町にある真言宗の古刹で、笛吹市の文化財に指定されている大野山・福光園寺の鐘楼門「三蜜門」(さんみつもん)の解体保存修理工事が完成し、12月9日(日)午後1時から落慶式が行なわれました。文化財仕様の保存修理工事で、工期は19年4月~11月までの約7ヶ月間でした。

(続きを読む…)


2007年12月25日

東原:A邸(新築工事)完成

_Users_joha_Documents_石川工務所_トピックス_過去トピックスhtml_amemiya2.jpg
南西面外観
腰板壁に漆喰の壁、深めの軒が特徴。ガラス戸の上には、持ち送りのある深い霧よけ庇。

桃やブドウの畑に囲まれた美しい田園地域、笛吹市一宮町東原に平屋建ての愛らしい家ができました。工期は平成19年4月〜10月までの約6ヶ月間。日当たりが良くとても暖かい家になりました。

(続きを読む…)


2007年12月23日

伝匠舎 植林事業に協賛

_Users_joha_Documents_石川工務所_トピックス_過去トピックスhtml_shokuju7.jpg

11月23日、松くい虫の被害にあっている甲州市の「塩の山」の赤松を守ろうと「塩の山赤松を守る会」は塩の山で赤松の植林活動を始めました。塩の山は標高553mでJR塩山駅の北西に位置、山梨県の森林100選にも選ばれた美しい松山でした。
(続きを読む…)


2007年12月22日

恵林寺の環境整備が進む

恵林寺の旧浴室棟および車庫新築工事が完了しました。

旧浴室棟は年代不詳の建物でおそらく、明治から 昭和初期ころの範囲には入ると思いますが、俗に言う五右衛門風呂、薪を燃して大釜のお湯を沸かしていました。
(続きを読む…)


2007年12月11日

民家フォーラム2007(その2)

フォーラムの2日目、記念講演に先立ち午前中の再生事例発表会では、伝匠舎代表の石川が国の登録文化財として保存再生された「笛吹川芸術文庫」について約25分の発表をいたしました。その中でNPO家並み保存会(歴史的景観形成重要建築物保存会)について触れ、登録文化財として民家を残すことの有効性について話しました。

(続きを読む…)


2007年12月10日

民家フォーラム2007(その1)

12月の1日2日、東京・池袋の重要文化財、自由学園明日館(みょうにちかん)で「民家フォーラム2007」が開催されました。お天気にも恵まれ2日間で約400人名の参加がありました。JMRA10年のあゆみや、さまざまな取り組みを紹介する展示のほか、曳屋の実演や、民家再生相談なども行なわれました。

(続きを読む…)


2007年12月5日

「和みの日々」に胸ときめいて

_Users_joha_Documents_石川工務所_トピックス_過去トピックスhtml_nagomi3.jpg

私はある知人の奥様の葬儀に出向いた際、葬議場に飾られていた一枚のキルトを見て青年のように胸がときめきました。そこに一針一針、丁寧に縫われていたのは、一見して、私が理想とし後世に残さなければならないと考えている、山梨らしい山梨の風景だったからです。

(続きを読む…)


1 / 11